海産物以内にもこんなにあるの!北海道の美味しいもの3選

ジンギスカンが美味しい

北海道は海や山などの大自然に囲まれた環境にあり、全国から多くの観光客が毎年訪れています。見どころが満載ですが、忘れてはいけないのが現地でしか味わえないグルメです。北海道にはたくさんのグルメがありますが、その代表的なものがジンギスカンです。ジンギスカンとはラム肉のことで、北海道では専用の鍋で焼いて食べるのが一般的です。臭みが一切なく、ラム肉が苦手な方でも美味しく食べることが可能です。

ザンギが大変人気があります

「ザンギ」と呼ばれる唐揚げのような食べ物も北海道旅行では味わいたい一品です。この「ザンギ」とは、醤油やしょうが、ニンニクなどの調味料で下味をつけた後に揚げた料理です。鶏肉はもちろん、タコやイカなどの魚介類の唐揚げも「ザンギ」と北海道では呼ばれています。調味料でしっかりと味がついているので、そのまま何もつけずに美味しく食べることができますよ。外側がパリパリとして中はジューシーで、ご飯との相性が抜群です。

名物のスープカレーは人気

北海道で近年人気急上昇中のグルメといえば、スープカレーがあります。このスープカレーとは、スープ状のカレーにご飯を浸して食べるグルメのことです。札幌には2百軒以上もの専門店が軒を連ね、連日、たくさんのお客さんが押し寄せています。スープカレーの中には、一般的に大きくぶつ切りされたジャガイモやニンジン、骨付きチキンなどの具材が入っています。よく煮込まれているので非常に柔らかいのが特徴です。スープは鶏のダシ、豚骨ダシや海老のダシなどお店によって異なるので、現地で自分好みのスープカレーを探してみても楽しめますよ。

広い面積を誇るため、道東・道北・道央・道南と4つの地域を楽しめる北海道の旅行。夏にはゆっくりと時間をかけてドライブやツーリングをするのがおすすめ。冬のウインターフェスティバルを訪れるのも魅力的です。